Alasdair Fraser & Natalie Haas "In The Moment" (2007)


Alasdair Fraserは1955年生まれで80年代初め頃から活躍しているスコティッシュフィドルの名手。スコットランド出身で、今はカリフォルニアに住み、自身のレーベルからケルト音楽のCDを出しています。最近はチェロのNatalie Haasと組んで何枚かのCDを出してるんですが、このアルバムもその中の一枚。
ケルト音楽のフィドル奏者というと、なんとなく若いお姉さまが颯爽と弾いているというイメージがあるんですが、この方は髭のおっさん。まあ見てくれは今ひとつなんですが、フィドルの腕は確かで、若いアイドル系フィドラーなど及びもつかないほど表現力豊かで素晴らしい演奏を聴かせてくれています。まさに達人の技。
むしろフィドラーっぽい容姿なのはチェロのNatalie Haasの方。見ての通りの美女であります。1984年カリフォルニア生まれだから、年齢はAlasdair Fraserの半分以下です。そのせいもあってか、終始控えめでフィドルを引き立たせる演奏をしてます。もうちょっと丁々発止とやりあう場面もあってもいいと思うのだけど、これだけキャリアが違うとどうしても対等というわけにもいかないんでしょうか。まあそこが父と娘みたいな感じで微笑ましくもあるのですが。

Natalie Haasmyspaceサイトでも試聴できます。
http://www.myspace.com/nataliehaas