Reflex "Пульс" (2005)


ロシア人はダンスミュージックが大好きらしくて、ロシアのヒット曲というのは、日本で一昔前に流行ったような、打ち込み系のダンスチューンがほとんど。ただ、からりと明るい曲というのはあまりなく、どうにもならない焦燥感や哀愁を感じさせるほの昏い情熱が共通する持ち味。この暗さがロシアン・ポップスの魅力です。
さらにロシアではなぜか、これまた日本でちょっと前に流行ったようなセクシーアイドルグループが大流行中(厳密に言えば流行が終わりかけているところ)。歌唱力より容姿が重視されるところや、メンバーの入れ替わりが激しいところも日本と似ています。
そのうちのひとつがReflex。ノボシビルスク出身のイリーナ・ネルソンを中心に、バックボーカルのアリョーナとラップ担当のDJ Silver(たいへん影が薄い)から成るダンスポップユニットであります。ユニットの中心は、リードボーカルで多くの曲の作詞・作曲も手がけているイリーナ・ネルソン。感情表現豊かなイリーナの歌声がReflexの大きな魅力……だったんですが、2006年にイリーナは脱退、かわりに若い女性メンバーが2人入って今は新生Reflexになっているとか(DJ Silverもいつのまにかいなくなった)。新しいReflexの曲はまだ聴いてないけれど、イリーナの歌でもってたようなユニットなのでたいへん不安です。
動画は、2004年にヒットした"Люблю"(love)という曲。もちろんPVはセクシー路線。でも、いちばんびっくりなのはイリーナ(右肩に「愛」の刺青が入ってる方)が当時41歳だということですね。その歳でセクシーアイドルをやって踊りまくってたんですか! まあ脱退したくなる気持ちもわからないでもないです。

アメリカのファンが作った?myspaceページはこちら。
http://www.myspace.com/reflexmusicusa