Quang Vinh & Bao Thy "Ngoi nha hoa hong" (2008)


世界の女性デュオはそろそろネタ切れなので、今回はベトナムの男女デュオです。人気男性シンガーのQuang Vinh(クアン・ヴィン)が、女性シンガーのBao Thy(バオ・タイ)と組んで出した7曲入りのアルバムです。普段はふたりともソロで活躍している歌手同士なので、たぶんこの組み合わせはこの1枚限りなんでしょう。
聴いてみると、わりと日本の演歌や歌謡曲、香港や台湾あたりの歌謡曲あたりに似たしっとりとしたメロディをスローなテンポで歌い上げた曲が多いんですが、その一方で、R&Bっぽい曲もあったりするのが面白いところ。日本だと演歌は演歌、ポップスはポップスとはっきりわかれてしまっているけれど、東南アジアの音楽を聴いていると、両者が混じり合っているのがたいへん面白く感じられます。そのへんが日本の音楽にはない東南アジア音楽独特の魅力ですね。
アルバム1曲目の"Van Tinh Minh Co Nhau"は、台湾の小鬼 & 卓文萱(ジェニー・チュオ)の「愛的主旋律」という曲のカバー。動画は、アルバムタイトルと同じ"Ngoi nha hoa hong"という曲です。