Adile Yadırgı "Seyr-i Alem" (2005)


Adile Yadırgıは、1977年生まれのトルコのフォークシンガー。経歴はよくわからないんですが、ソロで活動する傍ら、Orient Expressionsというバンドのボーカルも務めているようです。"Seyr-i Alem"は彼女のデビュー・ソロアルバムで、タイトルは「宇宙を見る」といった意味だとか。
このアルバムで歌われているのはトルコの伝統音楽なんですが、エレキギターやシンセを使ったアレンジは、かなり洗練されていて西洋音楽寄り。そこに微妙に音程を揺らしながら延々と伸びていく伝統音楽独特の発声が重なることで、西洋と東洋が入り交じった独特の音楽を創り出しているわけです。中でも1曲目の"Kerkuk Divani"のエキゾチックなかっこよさは絶品です。
いわば、トルコの洗練されたフォークロックといった感じ。なかなか面白いアルバムです。
動画は2曲目の"Ayletme"のビデオクリップ。

http://www.myspace.com/adileyadirgi