Berrogüetto "Viaxe por Urticaria" (1999)


ベログエトは1996年に結成された、スペインのガリシア地方を代表するケルティック・トラッドバンド。バンド名のベロは「叫ぶ」という意味で「グエト」はゲットー、つまり「ゲットーの叫び」というなかなか社会派な名前を持つバンドです。
"Viaxe por Urticaria"は1999年に発表された2ndなんですが、これがなかなかいいアルバムなのですよ。アコーディオンフィドルバグパイプなどの楽器をメインに、曲によっては女性ボーカルが入るという、いかにもケルト音楽らしい構成なのですが、全体に漂うからりとした明るさはスペインならでは。曲によってはアフリカやアラブを思わせるパーカッションも入ったりしてます。
動画はGuadi Galegoの力強いボーカルが印象的な"Fusco"という曲。ケルトとラテンの血が混じり合って生まれた傑作です。

http://www.myspace.com/berroguetto