Белая Гвардия "За Два Часа До Начала Лета" (2000)


Flёurが好きならこれも聴いてみたらどう? とlast.fm様に勧められたのがロシアのこのグループです。バンド名はビェーラヤ・ グヴァールヂヤと読みまして、意味は「白衛軍」。ロシア革命後にボルシェヴィキ政府に対して反乱を起こした反革命勢力のことです。『巨匠とマルガリータ』で有名な作家ミハイル・ブルガーコフに同じタイトルの長篇があり、そのタイトルから採られた名前とのこと。
彼ら自身は「センチメンタル・ロック」と銘打ってるんですが、これはどう考えてもロックではないでしょう。60〜70年代のフランス歌謡曲とか、70年代日本の叙情派フォークとかそんな感じです。私としては嫌いな音楽ではないんですが、2000年代に入ろうという時代の音楽としては、これはいくらなんでも時代錯誤的すぎるような気もします。時代に敢然と背を向けているところが「白衛軍」たるゆえんなんでしょうか。
ユーロビート系のダンスミュージックばかりが目立つロシアポップス界ではまったくの異端といっていいバンドですが、93年の結成以来10枚以上のアルバムが出ているようなので、一定のファンはついているようです。
リーダーでボーカルを務めているのはゾーヤ・ヤシェンコという女性です。なんとなく谷山浩子っぽいと思ったんですが、ストレートの黒髪が似てるだけかも。フルートの男性はインパクトありすぎ。