Bengü "Gezegen" (2008)


トルコという国は意外にもセクシーアイドル系の女性歌手が多い国で、本日紹介するベンギュもその一人。1979年生まれのポップシンガーであります。トルコの歌手の中には、欧米のロックやポップスと変わらないような曲を歌っている歌手もいるんですが、ベンギュの曲はトルコっぽさが濃厚で、日本人の聴き手にはたいへんエキゾチックに感じられます。
きゃしゃでかわいい見た目と、低めでドスの効いた声のギャップにちょっと違和感を感じるんですが、私が聴いた範囲のトルコポップスには低い声の女性歌手が多いので、トルコではこういう声が好まれるのかもしれません。
動画は、最新のアルバムから"Gezegen"。Serdar Ortaç(セルダル・オルタチ)という人気シンガーソングライターが作詞作曲を手がけております。

あと、このアルバムには入ってませんが、水着姿がセクシーなので"Korkma Kalbim"という曲のビデオクリップも紹介。なぜ新スター・トレックピカード艦長の声から始まるのかは謎。