Natalia Barrionuevo "Sueños" (2000)


これもまたかわいいジャケットに(以下略)。
1978年ラ・リオハ生まれのアルゼンチン・フォルクローレ歌手の2ndアルバムです。英語の経歴が載っているサイトすらほとんどないので情報があまりないんですが、動画を見ていただければその実力のほどがわかるかと。スペイン語サイトの機械翻訳などでわかった限りでは、1995年のフォルクローレ・コンテストでメルセデス・ソーサ(アルゼンチン・フォルクローレのものすごくえらい人)に認められて歌手活動を始めたらしいです。
繊細な表現力の点ではメルセデス・ソーサに及ばないのは当然にしても、歯切れのいい歌いっぷりが若々しくていい感じです。
日本人がフォルクローレと聞いて思い浮かべるアンデスのスタイルとはだいぶ違うんですが、ギターと太鼓(ボンボ)を使い、ケーナチャランゴといったいかにもフォルクローレらしい伝統楽器はほとんど使わないのが、アルゼンチンのフォルクローレの特色だとか。
9曲目の"De la infancia a mi casa"という曲がたいへん美しくて気に入ったんですが、試聴できるサイトがないのが残念。
動画は"Alma de rezabaile"。チャカレラというリズムの曲で、御大メルセデス・ソーサとデュエットしています。