Марта "Дыхание" (2004)


ロシアやウクライナにはセンチメンタルなダンスポップを歌う女性歌手が多いんですが、Марта(マルタ)もそのひとり。マルタはウクライナ西部のチェルニウツィー出身のポップシンガーで、これがデビューアルバムです。
ユーロビート風の打ち込みを多用した、ちょっとくどいくらいのアレンジが多いロシアに対して、マルタは同じダンスポップでも比較的アコースティック寄り。私としてはこっちの方が好みかな。全曲にわたって、哀愁あふれるキャッチーなメロディがたまりません。
2006年には全曲自分で作曲したセカンドアルバム"Мне много не надо"をリリース。2007年にはリミックスCDが出たんですが、これはロシアのマーケットを意識したのかユーロビート風のアレンジになってます。しかも、そのジャケットがまたすごいことに。もう完全に透けて見えてますよ。実力あるんだから、ここまで露骨にお色気路線にしなくてもいいと思うんですが。
動画は"Цветок"(花)という、切なさ炸裂な一曲であります。