Various Artists "La Musica Della Mafia Vol.II:Omertà, onuri e sangu" (2003)


イタリアの音楽は初紹介だというのに、いきなりこんな色物っぽい企画ものアルバムというのもどうかと思うんですが、やっぱりイタリアといえばこれだよね、というわけで「マフィアの音楽」であります。全3枚のシリーズで、このCDは2003年に出たVol.IIです。
聴いてみると、これがいかにもマフィアっぽい曲が集められているわけですよ。これらの曲は"canto di malavita"(songs of a life of crime)と言われていて、イタリアの南部カラブリア地方のマフィア文化(!)の中で生まれた伝統音楽だとか。マフィアといえばシチリアが有名ですが、カラブリアにもンドランゲタと呼ばれるマフィア組織があるのです。
そしてこのアルバムの中でもいちばん美しい名曲が動画の"Ninna nanna malandrineddu"。メランコリックなメロディと、それとは対照的に厳しい歌詞がマフィア音楽の特徴で、この曲は母親の幼い子供への愛情を歌った歌なんですが、その歌詞は「はやく大きく強くなっておくれ、息子よ、そして父親の復讐をしておくれ」といった内容だそうな。歌い手はジャケットにもSaveriaとしか書いてないのでよくわかりません。