Watcha Clan "Diaspora Hi-Fi: A Mediterranean Caravan" (2008)


南フランスのマルセイユといえば、紀元前からの交易都市。あらゆる人種と宗教が集まるコスモポリタン都市として知られていますが、このマルセイユを拠点に10年以上活動しているバンドがWatcha Clan。"Diaspora Hi-Fi"は彼らの5枚目のアルバムになります。
ディアスポラでしかもハイファイという、なんのこっちゃようわからんアルバムタイトルですが、これがいかにも国際都市マルセイユらしく、北アフリカからアラブ、セファルディからバルカンのジプシー音楽まで、古今東西の地中海音楽をごった煮にして、ヒップホップやレゲエの要素も加えたノリノリのダンス音楽。とにかくなんでもありの血湧き肉躍る音楽なのであります。
元気に踊りまくるボーカルの女性はSista Ka。彼女は、母親からはアシュケナージユダヤ人の、父親からはセファルディ系ユダヤ人とベルベル人の血を受け継いでいます。さらに父親はアルジェリア独立戦争の戦士だったとか。
そうした複雑な背景も、"Diaspora Hi-Fi"というタイトルには込められているのだと思うんですが、まあ面倒なことはおいといて、とにかく楽しめばいいんです。レッツ・ダンス!

http://www.myspace.com/watchaclan