Sambasunda "Sunda Bali" (2000)


サンバスンダは、1998年に西ジャワのスンダ地方の中心都市バンドゥンで結成された新世代ガムラン・アンサンブル。バンドゥンは、ガムラン・ドゥグンというジャワ島独特の小編成でゆったりとした癒し系ガムラン音楽の中心地なのだけど、彼らは伝統を受け継ぎながらも、このガムラン・ドゥグンをやたらとテンションの高いポップな音楽として蘇らせております。
1stアルバム"Sambasunda"はスンダ・スタイルの竹ガムランのアンサンブル。2ndの"Gebyar Bali Jaipong"ではジャイポン(またはジャイポンガン)という大衆的ガムランのスタイルでの演奏ときて、この3rdアルバムではお隣バリ島の金属ガムランのスタイルを取り入れ、リズミカルでハイテンションな音楽を演奏しています。
ちなみにその次のアルバム"Salsa & Salse"ではついにインドネシアを飛び出し、竹ガムランサルサを演奏する、というお気楽南国音楽路線になってしまうのですが、私としてはその直前の"Sunda Bali"あたりまでの方が緊張感とかっこよさがあって好きです。
動画はあることはあるんですが音がよくないので、試聴はmyspaceをお勧めします。
http://www.myspace.com/sambasunda