Čankišou "Densé ju" (2002)


これまたなんと読むのかわからないんですが、Čankišouは1999年に結成されたチェコの無国籍音楽バンド。
バンド名は、"Canki people"という、ジョン・マンデヴィルの『東方旅行記』に出てくる伝説上の一本足民族の名前からとられたのだそうで、ジャケットにもよく見ると一本足の人間が描かれてます。1stアルバムのタイトルは、"Music of the Canki People"。それはいったいどんな音楽じゃい、と突っ込みたくなるんですが、いかにも東欧らしいブラスを多用しつつも、世界のさまざまな音楽の流れを汲んだ、ごった煮的なダンスミュージックです。なんかGothartといいBesh o droMといい、東欧にはこういうバンドが多いですね。
"Densé ju"は彼らの2ndアルバムで、動画のタイトル曲はモンゴルのフォークソングをアレンジしたものだとか。パワフルな声ばかりでなく、ヴィジュアル面でもたいへんインパクトのあるボーカルはカレル・ハーマン。

http://www.myspace.com/cankisou