Линда "Почти Близнецы" (2005)


このへんあんまり詳しくないのでよくわからないのですが、民族音楽古楽系の音楽の一部は、どうもゴシック・カルチャーと深い関わりがあるようで(デッド・カン・ダンスとかそのあたりからの流れ?)、たとえば以前紹介したFaunEstanpieといったバンドは、ゴス系の人たちにもよく聴かれているようです。民族音楽の方面からそうした音楽に入っていった私などは、ちょっと違和感を覚えるんですが。
ロシアに、ダークな民族音楽風のロックを歌うリンダというカザフスタン出身の女性歌手がいるんですが、彼女もそうしたゴシックの流れを汲んだアーティスト。最近はそうでもないようですが、初期の頃は黒ずくめの衣装に白塗りなメイクというもろにゴス系の姿をしてました。"Марихуана"(マリフアナ)なんて曲も歌っているせいか、一時は薬物中毒で死んだとかいう噂もあったそうだけれど、今でも元気で活躍しています。
彼女の曲は、民族音楽の香り漂うメロディにサンプリングによるリズムを組み合わせた妖しい楽曲。サビの部分ではコーラスで盛り上げることが多いのが特徴です。きのう紹介したマリ・ボイネは北欧のビョークなんて言われてましたが、リンダはロシアのビョークとか言われることもあります。個性的な声でダークな楽曲を歌う女性歌手はみんなビョークですか(あと、ケイト・ブッシュも引き合いに出されることが多い)。日本では、ロシアの椎名林檎と紹介されたこともありますが、全然違うと思うんだけど……。
動画は彼女の代表曲である"Ворона"(烏)。曲も映像もかなり不気味な雰囲気です。