กระแต(Kratae) "Khong Kwan Jark Sao Tae" (2007)


ネコ・ジャンプのCDと一緒に買ったタイのアイドル歌手クラテーの2ndアルバムです。なんでも彼女は元ムエタイ選手という異色の経歴の持ち主で、チャンピオンになったこともあるとのこと。
彼女が歌うのは、ネコ・ジャンプみたいなアイドルポップスではなく、ルークトゥンと呼ばれるタイの伝統的な歌謡曲。老人から子供にまで、タイの庶民のあいだで幅広い人気のあるポピュラー音楽です。その曲調は日本の演歌に似ていて泥臭くはあるのだけれど、汎アジア的な懐かしさがあって、同じアジアの日本人にもなじみ深く感じられます。
そして演歌といえば重要なのは歌唱力。ムエタイ選手で歌手というプロフィールからイロモノかと思いきや、クラテーの歌は非常にしっかりしていてかなりの実力派。しかも美少女と来るから人気が出ないはずがない。タイでは大人気らしくて、YouTubeにも動画が山ほど上がってます。
PVをみると、曲はチープなアレンジの演歌調なんですが、衣装やダンス(ラップが入る曲も!)は完全にアイドルというギャップがなんともユニーク。日本の演歌もこれくらいはじけてほしい気がします。
動画はアルバム2曲目のไผว่าน้องเจ้าชู้(Phai Wa Nong Chau Chou)。飛び跳ねるような明るさが妙にくせになります。しかもかわいいし。これはいいなあ。


続いてสาวลำปาง(Sao Lumpang)。これはまるっきり演歌ですね。