Faun "Licht" (2003)


Pagan folk(異教徒フォーク?)と銘打ってるんですが、要は同じドイツのエスタンピーなどと同じ、中世音楽風ポピュラー音楽のバンドです。ただし、Faunは伝統楽器のほか、エレキギターやシンセなどの現代楽器も使っていて、演奏スタイルはエスタンピーよりかなり自由。また現実の中世音楽というよりも幻想の中世的な雰囲気を重視しているためか、明るい曲は少なくて、全体にダークでゴシックな雰囲気があります。このへんは好みが別れるところだろうけど、私にはちょっと幻想的な雰囲気作りが過剰に感じられました。
"Licht"は彼らの2ndアルバムで、動画はその中から"Unda"という曲です。この曲は2004年のテレビミニシリーズ『ニーベルングの指環』のサントラにも使われていて、映像はそのドラマのものです。ブリュンヒルデ女王役で女ターミネーターことクリスタナ・ローケンが出てますね。