Sainkho Namchylak "Naked Spirit" (1998)


天才というのはこういう人のことをいうんでしょう。
サインホ・ナムチュラクは、1957年トゥヴァ共和国生まれ。トゥヴァというのは、ロシア連邦の一部で、中央アジアのモンゴルの北にある国。かのリチャード・ファインマン博士が『ファインマンさん最後の冒険』で行きたがっていた国でもあります。
また、トゥヴァはホーメイ(モンゴルではホーミーという)という喉歌が伝わっていることでも有名で、もちろんサインホもホーメイの使い手であります。しかしそればかりではなく、透きとおるような天上の声、かすれた低音、さらには驚異のハイトーンヴォイスまで、その声はまるで何かが憑依したかのように変幻自在。まさに声の魔術師、希代のヴォイス・パフォーマーです。
彼女のアルバムの中には、やたらと前衛的になってとっつきにくいものもあるんですが、このアルバムは比較的聴きやすい感じ。民族音楽からポップス調までさまざまなタイプの曲が歌われていて、彼女の声の魅力を存分に味わうことができます。
動画はアルバムの中から"Midnight Blue"。驚異的な高音に心動かされる一曲です。