Özlem Taner "Türkmen Kızı" (2007)


このブログを始めてから、アクセント記号付きのアルファベットを一生分くらい使った気がします。まあ、毎回コピペしてるだけなので入力はさほど手間でもないんですが、今回初めて見たのがこのアルバムタイトルに使われている点のないi。どう発音するのかよくわからないのだけど、タイトルはトルコ語で「トルクメンの娘」らしいです。アーティスト名の読み方もよくわからないのだけど、素直にオズレム・タネールでいいのかな?
このアルバムも、例によってかわいいジャケットに惹かれて聴いたのですが、これはなかなかの名アルバム。トルコの伝統音楽、特に彼女の故郷であるトルコ南東部のガジアンテップ地方の音楽を、嫌みにならない程度の現代的なアレンジで歌っています。楽器はサズなど伝統楽器のほかエレキギターやドラムスなども使用しており、たぶん、アラブ音楽を聴き慣れない方にも比較的聴きやすいアルバムなんじゃないでしょうか。
歌声は素直ないい声で、トルコの伝統音楽を歌う新人歌手としてはかなりの注目株なんじゃないかと思います。


http://www.myspace.com/tanerozlem