Valravn "Valravn" (2007)

Valravnは、デンマークのフォークロックバンド。これがファーストアルバムです。Valravnとは北欧の民話に出てくる烏の名前で、その烏は人の望みをかなえる代償として子供の胸を引き裂き心臓の血を飲み干してしまうのだとか。myspaceのページの、影響を受けた音楽のところに、Hedningarna, Garmarna, Gjallarhorn...と書いてありますが、まさにそんな感じの北欧フォークロックです。でも音作りといいバンド名といいちょっとガルマルナに似すぎてるような気も。
ボーカルのAnna Katrin Egilstroedは、ノルウェーアイスランドとイギリスのちょうど中間あたりに浮かぶフェロー諸島の出身。フェロー諸島デンマークからは遠く離れていて、むしろこの三国の方が遙かに近いほどなんですが、どういうわけかデンマーク自治領。しかし、独自の議会と通貨を持ち、本国と違っていまだにEUに加盟していないなど、人口わずか5万人弱にもかかわらず独自路線を進んでいる準国家のようです。
文化的には、地理的に近い北欧寄りで、北欧の伝統や伝承が今なお色濃く残っているところのよう。特に音楽が盛んでフェロー諸島出身の歌手やバンドは数多いらしい。Valravnもフェロー諸島発のフォークロックバンドとして今後に期待したいのだけれども、ボーカルのアンナの声に今ひとつ力が感じられないのが残念。特にトラッドの基礎がしっかりあるガルマルナのエマと比べてしまうと発声がちょっとなあ。
http://www.myspace.com/valravn
動画(動かないけど)はアルバム1曲目の"Ólavur Riddararós"という曲。