Ёлка "Город Обмана" (2005)


ロシアのポップス歌手の中でも抜群の歌唱力を誇る歌手がヨールカ。ウクライナのウジゴロドという街の出身で、2004年にシングル"Город Обмана"でデビュー。2005年に発表された同題の1stアルバムがこのアルバムです。ヨールカというのは友達からつけられたあだ名で、本名は秘密だとか(「ヨールカ」とは、もともとは新年に飾るロシア版のクリスマスツリーのこと)。
そのスタイルはアメリカのR&Bとロシア的なメロディが融合したような独特のもの。ロシア民謡を現代的にしたような曲もありますが、それでいて泥臭さは感じられず、あくまで都会的でスタイリッシュ。ただ、わざわざ他の国にないものを求めてロシア音楽を聴いている身からすると、あまりにアメリカっぽすぎる曲もいくつかあるのがちょっと興ざめです。そこまで真似しなくても。
ともあれ、セクシー系とアイドル系ばっかりが目立つロシアの若手女性歌手の中では珍しい実力派といえるでしょう。現在までにアルバムはこの1stと2nd"Тени"の2枚がでていますが、どちらも見事な完成度です。
動画はデビュー曲"Город Обмана"。ロシアらしからぬ(?)かっこよさが衝撃的です。曲の冒頭のうなるような声は「喉歌」。日本ではモンゴルのホーミーが有名ですが、ロシアの辺境地方でも歌われている独特の歌唱法です。