Irfan "Seraphim" (2007)


Ethereal waveとかdark waveとかいうジャンルに分類されるバンドらしいです。よくわからないんですが。公式サイトにも、Neoclassical / World Music / Sacred Music / Ethereal Music / Heavenly voicesといろいろ書いてあるので、本人たちも分類しかねているんだと思います。
バンド名のイルファンとは、アラビア語ペルシャ語で「知ること」を意味し、同じ意味のギリシャ語である「グノーシス」と同じく神秘主義的な意味合いがあるそう。ブルガリアバルカン半島、中東に至るまでの民族音楽をベースにした楽曲を、神秘的でドラマチックな演奏で聴かせてくれます。
ボーカルで呪術的な歌声を聴かせてくれるのはDenitza Seraphimova(現在は産休のためお休み中で、Vladislava Todorovaというブルガリア民謡の歌手がボーカルを務めているとのこと)。myspaceには、影響を受けた音楽としてDead Can Dance, L'Ham de Foc, Jordi Savall, Loreena McKennittなどの名前が挙がっていますが、なるほどといった感じ。特にデッド・カン・ダンスの影響がいちばん大きいみたいですね。ダークで神秘的な音楽が好きな方にお薦め。
1stはオリエンタリズムを強調しすぎていてちょっと辟易ぎみだったのだけれども、この2ndアルバム"Seraphim"は素直に美しいといえる音楽です。
http://www.myspace.com/irfantheband
動画は1stアルバムに収められているOktrovenieという曲です。