Ana Cristina Céspedes "Lo Mejor de..." (2003)


カテゴリの数があまりにも増えすぎて、ヨーロッパとかアジアとか地域ごとにすればよかったかな、とちょっと後悔してきている管理人です。
さて今日紹介するのは、ボリビアフォルクローレ歌手アナ・クリスティーナ・セスペデスと、彼女が率いるグループ、インカリャフタのベスト盤です。
フォルクローレというとペルーを思い浮かべる人も多いかも知れないけれど、実はいちばん盛んなのはボリビア。またひとくちにフォルクローレといっても地方によってだいぶスタイルに差があるんですが、インカリャフタはチャランゴサンポーニャといった伝統楽器を使い、わりと私たちが思い浮かべるフォルクローレに近い演奏をしております。
アナ・クリスティーナは1962年生まれ。ボリビアの中部コチャバンバ出身で、コチャバンバの伝承曲をよく歌ってます。11歳でチャランゴを学び始めたとのことで、チャランゴ演奏と作詞作曲もこなしてます。1stアルバムを出したのが1980年だからもうかなりのベテラン。その歌声は表現力豊かでベテランの貫禄を感じさせます。
動画は彼女の代表曲"Paloma del Alma Mía"(わが心のパロマ)。無数のグループがカバーしているスタンダード・ナンバーなんですが、彼女のバージョンがオリジナル。冒頭ちょっと聞き苦しいですが、ボリビアの風景とともにお聴きください。PVは悲恋ものなんですが、お国柄なのか設定がかなりハード。しかも特に話が展開しないまま投げ出すように終わるというのはどうかと。