Gothart "Cabaret" (2000)


ゴトハルトと読むんでしょうか。1993年に結成されたチェコのバンドです。このバンド、初期のころにはスペインの「聖母マリアのカンティガ集」の曲など古式ゆかしきヨーロッパ中世音楽を演奏してたんですが、1998年頃からなぜか突然路線を変更。ブラスをぶいぶい鳴らしてジプシー音楽やバルカン・フォークを演奏するようになりました。このアルバムは路線変更後の4thアルバム。私は1st、2ndとこのアルバムを聴いたんですが、初期と比べるともうまるっきり別のバンドといっていいくらいです。
調子に乗ったゴトハルトは、自分たちの音楽をRakija'n’rollと命名(Rakijaというのは東欧で広く飲まれている蒸留酒の名前)。5thアルバムにも同じ名前をつけ、2003年の6thアルバムには"Rakioactive"というタイトルをつけてます。駄洒落路線かい!
典雅な中世音楽とはずいぶん離れたところに来てしまったものですが、これはこれで楽しくていいんじゃないかな。
動画は"Ushti ushti Babo"という曲のライブ映像。ノリノリの1曲です。

ただ動画はあまり音がよくないのでしっかり聴きたい方はこちらへ。
http://www.myspace.com/gothartworldmusic