Erie "Prayer" (2001)


河井英里さんが逝去されました。
私は1993年の『ワーズワースの冒険』のテーマ曲「シャ・リオン」でファンになって以来、ぽつぽつと彼女の音源を集めてました。
オリジナルアルバムは1997年の『青に捧げる』と"Prayer"の2枚だけで、最近は『ARIA』挿入歌や『うたわれるもの』エンディングテーマなどアニメ関係の仕事が多かったのですが、いずれも伸びがよくて透明感のある歌声が絶品。声だけでひとを感動させることのできる歌い手はそういるものではありません。
『アニマージュ』シリーズの2枚のアルバムでは「約束はいらない」「炎のたからもの」などアニメソングの名曲をアレンジして歌っていて、特に多重録音による「残酷な天使のテーゼ」は秀逸な出来です。
でも、彼女の曲の中でいちばん有名な曲はなんといっても「シャ・リオン」でしょう。ヨーロッパの民族音楽風のメロディに、全編造語で綴られた歌詞を載せた曲で、作曲は大島ミチルさん。「式部」名義の『大英博物館』や「ICO」のテーマソングなど、民族音楽の要素を取り入れた曲を多数手がけている方です。
"Prayer"は、2001年にErie名義で発表されたアルバムで、「シャ・リオン」のセルフカバー版も収められています。
動画はオリジナル版の「シャ・リオン」。

ご冥福をお祈りいたします。